スタッフブログ

はじめに—このブログを書き始めた理由

中島代表のつぶやき 2025.12.08

はじめまして。オカタシ代表の中島です。

今日から週に一度、「社長の思い」として、業界のニュースや現場での気づき、そして私自身の習慣や学びなどをゆるく発信していくことにしました。

私たちが取り扱う“片付け”という仕事は、ただ部屋を綺麗にするだけのものではありません。

その奥には、お客様がこれまで歩んできた家族との関係、生活習慣、心の状態、社会環境など、いろいろな要素が絡み合っています。

だからこそ、お客様に「どんな会社が片付けを担当してくれるのか」をしっかり知っていただくことは、安心につながると考えています。

そして、せっかくホームページに来ていただいた方が、『この社長なら任せられるかもしれない』そんな風に感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

気軽に読めて、でもどこか心に残るような。そんなブログにしていきたいと思っています。

トピック1:最近の現場で感じた“ゴミ屋敷の家系”という問題

最近、作業を行ったお客様で強く印象に残る出来事がありました。(もちろんぼやかしてます)

片付けのご依頼は、理由や背景が本当に人それぞれなのですが、その中でも特に多いと感じるのが「実家が片付けられず、子どももそのまま同じ状態になるケース」です。

たっぷりと積み上がったゴミの中で生活をしていたご家族でしたが、中学3年生の子がこんなことを話してくれました。

「生まれてから一度も家の床を見たことがないんです。」

その家は長年に渡って片付けができない状態で、今回の引越しで大規模な片付けをご依頼いただきました。
無事に引越しは終わりましたが、正直なところ、今後の生活が少し心配にもなりました

無事に引越しも終わり、新たなスタートを切ることができたのですが、同時に、今後このご家族がまた同じ状況に戻らないかという不安も感じました。

片付けが苦手な親のもとで育つと、「片付いている状態」を知らないまま大人になることがある。
これは、遺伝とは違うけれど、育った環境がそのまま習慣になってしまう“環境の遺伝”といえるかもしれません。

しかも現代は、便利すぎる時代です。

  • 24時間のコンビニ
  • 100円ショップ
  • 豊富な出前システム
  • 安価で買える衣類

こうした環境は多くの人にとってありがたいものですが、片付けが苦手な人にとっては、“気づかぬうちに家にモノが増えていく仕組み”にもなっています。

今の社会構造は、“片付けが苦手な人をさらに苦しめる時代”と言っても過言ではないのかもしれません。

そんな現場を経験した今、私たち業者がただ片付けるだけでなく、「片付けが苦手な人でも続けられる習慣や考え方」を発信していく必要性を強く感じています。

一人暮らしでも、家族でも、誰でもできる簡単なステップ。そういった情報をSNSで伝えていけば、きっと救える人ももっと増えるはずです。

トピック2:ラーメン好きの私を変えた“早寝早起き”の力

ここからは少し個人的な話です。

私は昔からラーメンが大好きで、一時期は 「週10杯以上」食べていたラーメン馬鹿でした。
ですが40代に入り、食べたものがそのまま体型に反映されるという悲しい現実に直面し、さすがにこのままではまずいと感じて、1年ほど前から本格的にダイエットを始めました。

その中で、私の人生を確実に変えてくれた習慣があります。
それが 「早寝早起き」です。

  • 夜11時には布団に入る
  • 朝6時には起きる

ただそれだけのことなのに、人生の質が驚くほど変わりました。

朝は誰にも邪魔されないです。
仕事をしても良いし、ジムに行っても、散歩をしたり。
朝に心の余裕があると、1日を丁寧に過ごせるようになり、不思議と自己管理も楽になっていきます。

ダイエットに限らず、仕事でも、片付けでも、実は「生活を整える一番の近道は、時間の使い方を整えること」だと感じています。

片付けに悩むお客様にも、時々こうした習慣の話をすることがあるのですが、皆さん驚くほど興味深く聞いてくださいます。

生活が整えば、心も整う。心が整えば、部屋も整う。

これは現場で何度も見てきた真実です。

トピック3:女性が安心して依頼できる新サービスを準備中です

最後にもうひとつ、お知らせがあります。

現在オカタシでは、女性のお客様がより安心してご依頼いただける新サービスを立ち上げています。

オカタシのご利用者様は女性の割合がとても高く、「男性スタッフだけだとちょっと不安…」という声もいただいていました。
そうした声に応えるため、今スタッフと一緒に新サービスの内容を練り上げています。

撮影や資料作りで思うように進まない部分もあり、準備はなかなか大変ですが、それでも 絶対に喜んでもらえるサービスになる”と確信しています。

年明けのリリースを目指していますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

おわりに—片付けの先にあるものを届けたい

片付けの現場には、それぞれの人生があります。
そのご家庭の歴史や想いを感じながら、少しでも支えになれるように、これからもこうしたブログで思いや考えを届けていきたいと思います。
来週もまた更新しますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

この記事の執筆者

中島 健太 株式会社ウルタロウ 代表取締役

オカタシ!の代表。ゴミ屋敷や汚部屋の片付け実績は1,000件以上。遺品整理士の資格を持ち、生前整理セミナーの講師経験も豊富です。「片付けで悩む人を救いたい」この強い想いを胸に、心に寄り添いながら一歩踏み出すお手伝いをしています。

一覧へ戻る
電話で簡単相談 写真を送るだけで無料見積もり